| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

ICU人形劇研究会ぱぺっと


ぱぺブログへようこそ!
mail:icu_puppet@hotmail.com
twitterもちょこちょこ更新中!@icu_puppet
0


    || - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    2013年度ICU祭公演「クレオ」無事終演いたしました!ありがとうございました!!
    0
      皆様こんにちは!マナティーです。
      さてさて、時を2週間ほど先上りまして…
       
      2013年11月2日、3日
      ICU人形劇研究会ぱぺっと
      ICU祭公演「クレオ」
      拍手大盛況のうちに幕を閉じました!拍手

      会場にお越しくださいました皆様、また、お手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございました!

      2日間計4回で400人近くのお客様にご来場いただけました。部員一同感謝感激でございます!

      さて、今回私マナティーは脚本を担当させていただいたわけでありますが、今回の公演において私自身のテーマは「挑戦」でありました。その想いのもと、実は6月の終わりから、少しずつ少しずつこの劇の準備を重ねて来たのです。(←長ッ!)
      では、具体的になにが挑戦だったのか?
      ネタバレになってしまうのでブログ等ではずっと秘密にしておりましたが、挑戦は4つ

      ・舞台をとびだして客席を巻き込む演出(巨大人形)
      ・背景を使った演出
      ・シャボン玉を使った演出
      ・らしくない??題材の演目

      そうです、まず今回は演出の幅をぐっと広げてみよう!ということで、様々な演出方法に挑戦しました。
      そして、最後の挑戦ですが、私自身のもっとも興味深い分野「環境問題」を題材にしたのです。これは、自分自身も少し抵抗がありました。

      前例を見ても、ぱぺっとの今までの演目は(あくまで私の知っている時代+αの中ではですが)子供向けファンタジーやコメディー、原作有りの童話系のお話が多く、今回のような社会問題タイプの題材は選ばれていないのです。(選ばれていたとしても大人向けコメディーです。)
      「環境問題」大切なことですが、私たち一人一人が問題の当事者であり、深刻な問題だけに、
      はっきり言って「ちょっとお説教臭い、かも汗?」という人もいると思います。そのテーマをあえてぱぺっとでやってしまう!?
      しかし、「ぱぺっとらしさ」とは…?

      ………
      ひらめきそうだ!ぱぺっとらしさとは、たくさんの人に楽しい時間をお届けすること!

      つまり、みんなが楽しめるエンターテイメントなら、題材はなんであれ、ぱぺっとらしい ということ(笑)!「環境問題」の人形劇ががつまらないなんて、だれが決めたのか?大丈夫、きっと良い作品にして、皆さんに楽しんでもらおう!

      そこからは、「どうしたらお説教臭くならずに、小さなお子様にも分かりやすく簡潔に、
      大切なことを伝えられるんだろう?」という難題に、ぱぺっと部員一同大いに悩みました。
      そして、あの軽快なミュージックの採用と、セクシーな社長さんが誕生したのであります(笑)。

       
      また、各種演出について
      まず、毎回アンケートでいただくご意見の、「照明が暗い」ですが、こちらも背景をつけることである程度は克服したかと思います。照明だけで場面の転換を表すとどうしても色を優先しなくてはならず、暗くなりがちです。しかし、背景がつけばある程度明るさを保ったまま場面の転換を表現できます。
      そして、背景を照らすライトには思わぬおまけ効果が!後半の怪獣が出てくるシーンにて、背景用ライトが巨大な怪獣の影を映し出し、迫力をプラスしてくれました^^。このライトによって、
      舞台そで近くで人形たちに当たる光が不自然になってしまう部分もありましたが、今後調整をかけていけば、より演出の幅がひろがるのでは?と期待をしています。

      そして、シャボン玉。これは、「シャボン玉をとばしたかった」という……趣味です。
      しかし、自分たちも楽しめ、お客様にも楽しんでいただけたようなので、良かったなと思います。今度やるなら、もっと大きいシャボン玉も飛ばしたいですね!

      それから、怪獣が客席の皆様を襲った件につきましては、本人も深く反省しておりますので、どうぞご容赦くださいませ(笑)。
      とにかく、今回の「挑戦」は、多くの仲間の力によって支えられていました!この場をお借りして、お礼を申し上げます。

      ありがとうございました!!
      そして
      今後もよろしくお願いします!!


      後日、本公演の写真の一部を公開いたします。お楽しみに!!

      マナティー

       





       
      |21:06| 2013.ICU祭 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ぱぺったー - -
      ★2013年度、ICU祭公演「クレオ」★----本番まで2週間を切りました!
      0
         こんにちは。まだしぶとく在籍してるゆたぽんです。
        練習風景の写真がちょこっとあるので載せておきます。

        クレオ練習風景
        ↑とにかくかわいい今回の人形たち。ちなみに私(ゆたぽん)が演じるお人形はセクシー路線です(爆)


        2013年度ICU祭公演「クレオ」、実験・レポート・卒論・・・様々な敵と闘いながら、
        忙しい時間をやりくりして練習頑張っております!
        是非是非みなさま、足をお運び下さい★




        改めてクレオの詳細をば。。。

        2013年度ICU祭公演『クレオ』


        日時☆2013年11月2日(土)・3日(日)
        11:30/15:00
         場所☆国際基督教大学 本館3階
        H-367教室

         ★会場は開演の15分前です 
        ★入場無料!です 



        皆様のご来場、心よりお待ちしております☆

        クレオ練習風景2

        リョウ君&クレオ「まってるよ〜」


        ゆたP
        |00:39| 2013.ICU祭 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ぱぺったー - -
        ちょっとブレイクからの~?
        0
          みなさん こんにちは!
          今回の演目「クレオ」の脚本担当マナティーです。

          今年のICU祭まで残り1ヶ月を切りましたね!そろそろ制作は大詰め、練習も本格化してきました。
          ところで、この季節になるとどうもお腹が空くようで…。
          そんなみんなの気持ちを察してか、先日の練習では、部員の一人が素敵な手作りケーキとゼリーを差し入れてくれました!!わーい\(^_^)/
          やさしい杏仁風味のケーキと、メロンと豆乳のまろやかなゼリー。みんなで分けあって美味しくいただきました。ありがとうございました!
          心のこもった美味しいものを食べれば、自然と練習にも気合いが入ります!

          さて、気合いも補充できたところで…、

          今回の劇では色々な部分で新しいことに挑戦しています。
          課題はまだまだありますが、少しでも良いものをお届けできるように、部員一同、精一杯頑張ります!
          当日はぜひ、ぱぺっとの人形劇を見にいらしてくださいね(*^^*)

          …宣伝でした(笑)!
          |00:09| 2013.ICU祭 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ぱぺったー - -
          ICU祭公演『クレオ』
          0
            季節はすっかり秋ですね!皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
             秋……といえばそう!ICU祭の季節ですね! 
            今年度もぱぺっとは、ICU祭にて公演を行います!!! 


             
            2013年度ICU祭公演『クレオ』


            日時☆2013年11月2日(土)・3日(日)
            11:30/15:00
             場所☆国際基督教大学 本館3階
            H-367教室

             ★会場は開演の15分前です 
            ★入場無料!です 

            人形劇“研究会”らしく、今回も新たな試みを随所にちりばめております!
            昨年度好評だった『バナナのおはなし』とはまた雰囲気の違う、大人から子どもまで楽しめる劇をお届けしたいと思います!!!

             ICU祭についてはこちら⇒ICU Festival 2013 
            公演最新情報についてはこちら⇒@icu_puppet 

            さあ、どんなお話になるのでしょう……?楽しみですね!
            ではでは、お身体にお気をつけて。頑張っていきましょう!! 

            ★新入部員・スタッフ大募集中!詳しくはicu_puppet@hotmail.comまで!
            ★公演依頼・その他お問い合わせもicu_puppet@hotmail.comまで!
            |15:00| 2013.ICU祭 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by みっちー - -
            夏到来!
            0
               あっつい日々が続いておりますが……!みなさま如何お過ごしでしょうか!
              広報担当のみっちーです!

              ICUでは6月の末から夏休みに入っております。もうすぐ折り返し……そう思うと早いですね。
              ぱぺっとは、早くもICU祭に向けて動き出しております!

              と・その前に……先日の大掃除の様子をご覧にいれましょう☆

              まずは、部室に詰め込まれている大量の人形・小道具を外に出しました!!!
              そして、くたびれたお人形さんたちを、あるべき姿(布・綿・その他)に戻します……
              そんな作業中のぱぺったー御一行。




              どーーーーーん!!!

              どんだけモノがあるんだ、という話ですね!
              これは人形の解体作業があらかた終わったあとに激写された一枚ですが、いやはや大変なことに……(※当初はブルーシートいっぱいに人形が広がっていました)

              でも、おかげさまで部室はすっきり☆
              ICU祭に向けて、作業環境は整いました!!!

              どんなお話になるか……とっても楽しみですね☆


              ☆公演依頼、見学希望など、icu_puppet@hotmail.comまでお気軽に☆
              ☆twitterも更新中!@icu_puppet
              |07:10| その他 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by みっちー - -
              新歓公演、無事終幕しました
              0
                 こんばんは、みっちーです!
                すっかり遅くなってしまいましたが、
                新入生歓迎公演『サパンペ/ちゅん子の鬼たいじ
                無事終幕しました!!!!!

                8日、10日合わせて43名ものお客様にご来場頂けました〜〜〜☆
                武蔵野美術大学の人形劇団ダニ族さんにもお越し頂けて、同じく人形劇をやってらっしゃる方としての意見を賜れて大変参考になりました!
                ご来場いただいた皆様、本当に本当にありがとうございました!!!

                それぞれの劇の概説を、少々付記させて頂きます☆

                『サパンペ』
                音響・照明・小道具そして人形の動きのみで物語を作ろう、という意欲作でした!
                タイトルはアイヌ語で「男性用の儀式用冠」を指す言葉で、劇中で花冠がキーアイテムであったことから名づけました。
                「ぜんまいうさぎ」に訪れた出会いと別れの物語。春をイメージした物語でもありました。

                音楽はメヌエットなどクラシックの名曲から、SEは機械仕掛けを意識した音を、照明はスポットを活用して……などなど、音響照明担当の△氏をこき使い……に、頑張ってもらって完成した物語でありました☆
                そしてまた、黄色い「ぜんまいうさぎ」を動かしてくれたにこ嬢の繊細な人形捌きは、まさしく必見でありました!!!
                制作班の迅速かつ丁寧な働きによって、可愛らしく動かしやすい人形たちが出来上がったことも、この劇の魅力だったのではないでしょうか☆(アンケートでも、たくさんのお褒めの言葉を頂きました。ありがとうございました!)

                『ちゅん子の鬼たいじ』
                ぱぺっとの新歓といえば?……そう、シュール大人向けな人形劇☆ですね!
                今回は昨年のICU祭公演で活躍してくれたバナナうじ虫たちに再登場を願い(この時点ですでにですね!)、twitterでの発言隊長の座を△氏から奪い取った譲ってもらったケバドリにも活躍してもらいました!
                お話のベースはおとぎ話の「ももたろう」……だったはずなのですが、最終的にはケバドリちゅん子ラブストーリーという結末を迎えてしまいました。大人向けですね!



                さておき、ご来場いただいたみなさま、応援してくださったみなさま、本当に本当にありがとうございました!!!

                次回の学内公演はICU祭になります!詳報をお待ちくださいませ!!!

                ☆公演依頼、見学希望など、icu_puppet@hotmail.comまでお気軽に☆
                ☆twitterも更新中!@icu_puppet

                新入生歓迎公演 スタッフ・キャスト紹介

                『サパンペ』
                ぜんまいうさぎ(黄):にこ
                かわいいうさぎ(青):みっちー
                小道具:つる

                『ちゅん子の鬼たいじ』
                ちゅん子:Sarah
                ピーター:みっくん
                レオ:もぐ
                ペロ:にこ
                ケバドリ:つる

                事務:△、にこ、マナティ
                演出チーフ:△
                演出スタッフ:マナティ、ビリィ
                前説・中説:△

                キャラクターデザイン:スージー、マナティ、みっちー
                制作:スージー、マナティ始めぱぺったー一同
                ポスター作画:みっちー
                ポスター写植:△

                Special Thanks:応援して下さったすべての皆様





                |22:12| その他 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by みっちー - -
                新入生歓迎公演のお知らせ
                0
                   こんばんは、みっちーです!
                  いよいよ5月!新歓公演の季節ですね☆


                  ICU人形劇研究会ぱぺっと新入生歓迎公演
                  サパンペ/ちゅん子の鬼たいじ



                  [日時]
                  5月8日(水)、10日(金)
                  19:15開場、19:30開演
                  [場所]
                  国際基督教大学 本館
                  H-304(8日)、H-315(10日)


                  入場無料!です。
                  今回は短い劇の2本立てで、公演後にはふれあいタイムを設けさせて頂きます♪
                  生き生きと動く人形さんたちを、是非間近でご覧ください。

                  それでは、また!

                  ☆公演依頼、見学希望など、icu_puppet@hotmail.comまでお気軽に☆
                  ☆twitterも更新中!@icu_puppet

                  |21:54| その他 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by みっちー - -
                  新入生の皆様へ!
                  0
                     今日は爆弾低気圧の影響であいにくの風雨ですが、みなさま如何お過ごしでしょうか?
                    私は家に引きこもり、粛々と次回公演の脚本案を書いております……、ふふふ!
                    そんなこんなで、みっちーです!

                    去る4月4・5日は、クラブオリエンテーション(略してクラオリ)と花見が行われました!
                    これらはICUにおける新入生歓迎行事の一部として、各サークルが協力して行っているものです!

                    クラオリでは3分間の持ち時間をフルに使って、動画を上映させて頂きました!
                    パンフレットも、豪華にA4一面を使って広告を出させて頂きましたが、みなさまご覧いただけましたか?

                    そして、花見ではたくさんのお菓子や飲み物、そして人形たちを用意して、新入生のみなさまにぱぺっとの紹介をさせて頂きました!





                    激しい動きのために若干ブレていますが、この『化け物』さんは、
                    クラオリ動画に出演してくれたばかりではなく
                    「ぼくも新入生をかんげいする!」と言って花見会場にまで駆けつけてくれたんですよ☆

                    また、以前にお知らせした『人形製作プロジェクト』もいよいよ大詰め!
                    近日中に完成させ、宮城県の各公演先にお送りする予定でいます!

                    ぱぺったーみんなで一針一針気持ちを込めて、大切に作らせて頂いております。
                    発送直前に、またこのブログでお知らせさせて頂きますので、もうしばらくお待ちください☆

                    そして……来月には新入生歓迎公演を予定しております!
                    そちらも動きがあり次第、またご報告させて頂きます!

                    春も色々な企画が目白押しなぱぺっと☆
                    では、また会う日まで……☆☆

                    ☆公演依頼、見学希望など、icu_puppet@hotmail.comまでお気軽に☆
                    ☆twitterも更新中!@icu_puppet☆
                    |20:01| ごあいさつ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by みっちー - -
                    出張公演 in西児童館*
                    0
                       
                      ウラナリマンセー! 座右の銘は春眠暁を覚えず。16のつるでございます。


                      さてさて、昨日3月15日は春の出張公演ということで三鷹市の西児童館様のところへ行かせていただきました!
                      場所はICUからチャリで10分という、チャリ大好きなICU生としてはなんとも素敵なお得意様です☆キラッ


                      えー今回は以前igumoでやらせて頂いた『ももたべたい!』を西児versionにしてお届けいたしました@
                      メインのなっちゃんは16のアジアンビューティー竹取かぐやさんです!ぱちぱち!!
                      森の愉快な仲間達(猫さん、蛙おじさん、豚さん、双子わんちゃん)は△さんが一手に引き受けてくれました(笑)

                      裏方含め三人という非常にコンパクトな劇だったのですが、
                      当日はお子様がたに親御さんがたも一緒に見て下さり、20・・・?いや30・・・??(曖昧)とにかくいっぱいの方々に見て頂けましたありがとございます!!


                      お子様方はすごく元気でございまして、森の愉快な仲間がひょっこり登場するごとに「かえるさーん!!」「わんちゃーん!!!」と元気に楽しく叫んでくれました。^^

                      ひとり、かたくなにわんちゃんを猫ちゃんと呼び続けた子がいたのですが、彼はきっと意志の強い人間になれるでしょう。

                      ともわれ!楽しんでくれたようでよかったです!!^^


                      西児童館の皆様、そして見に来て下さった方々、本当にありがとうございました!



                      そしてそして、今ぱぺっとでは人形制作プロジェクトなるものを目下進行中なのです!

                      それでは詳細はまた後日!   かしこ
                      |10:44| その他 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ぱぺったー - -
                      ぱぺっとと発声練習
                      0
                         お久しぶりです!広報担当・みっちーです!
                        現在ICUは冬学期、ぱぺっとでは3月まで公演予定もなく、代わりに『人形制作プロジェクト』を立ち上げてまったりと活動しています。
                        (※春の出張公演、及び『プロジェクト』の詳細についてはまた後日のお楽しみ♪です!)

                        さて、そんな本日は少しぱぺっとのご紹介など致したいと思います♪

                        人間・人形を問わず、演劇を行う際に大切なのは……そう、『発声』
                        しっかり温めておかないと、上手く声が出ないばかりか、喉を傷めてしまいます。
                        ですからぱぺっとでもしっかり発声を行います♪

                        特に決まった型がある訳ではなく、そのときに部員がやりたいこと(=自分たちに必要なこと)をやる……といった感じです。
                        その中でも主にやることを挙げると……

                        鼻歌ハミング(まずは声を出さずに、お腹を使って鼻から息を吐き出します)
                        あーーーーー(同じ声量で/徐々に声量を大きく/徐々に声量を小さく、色々なパターンを試します)
                        『大地』(『大地』と呼ばれるぱぺっとオリジナルポエム?を読み上げます)
                        『森のくまさん』(みんなで歌います)
                        誰を呼んでいるでしょうゲーム(後ろ向きになっている部員に適当な台詞などを呼びかけ、誰のことを呼んでいるのかを声の方向性だけで当てて貰います)
                        etc,etc...

                        色々なものを組み合わせ、楽しみながら練習していることが多いです。
                        特に最後のゲームなどは、終わりが見えなくなることがしばしば……笑

                        そんな楽しい発声練習ですが、なんだかひとつ異質なものが混ざっていますね。
                        そう……『大地』。です。

                        『大地』は、ぱぺったーのノリテンションで作り上げられたポエムのようなものです。
                        内容が若干宗教じみている!?ということで、基本的には門外不出……というか、
                        その全容を覚えているぱぺったーが1 人 し か い ま せ ん 。笑

                        「大地」というフレーズで始まる一連のポエムのようなものを読み上げた後、『うなぎとかめ』以降の各作品から名フレーズをひとつずつ抜き出し、みんなで叫ぶのです。
                        (※ぶっちゃけ発声練習で叫ぶことはあまりオススメできません。)
                        (※ここまでくると、単純に気合いを入れる意味の方が強いです。)

                        たとえば、
                        『うなぎとかめ』より「悟から離れなさい!」(悟母)
                        『ケンちゃんとレミの夏祭りのお話』より「へい、らっしゃい!」(八百屋)
                        『まほうのいちご』より「ポムのいちごぉぉぉぉぉーーーー!」(ポム)
                        ……といった具合です。
                        それぞれの作品から「一番叫びやすい台詞」が厳選されているのです……爆

                        また、出張公演先などでは「あまりに怖い」「流石に子どもたちの耳に入れてはならない」ということで、『森のくまさん』楽しく歌うだけにしています♪笑

                        「人形、脚本、音響、照明、小道具、大道具、舞台、全部手作り!
                        がモットーのぱぺっとでは、
                        「発声練習まで手作り♪」だったのでした〜!

                        ……というご報告を終え、そろそろ私は現実(=レポートとテスト勉強の海山)に戻ろうと思います……。

                        それでは、また次回のご報告でお会いしましょう〜♪
                        みっちー

                        公演依頼についてはicu_puppet@hotmail.comまでお気軽に

                        |22:05| その他 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by みっちー - -
                        << | 2/14 | >>
                        LATEST ENTRY
                        ARCHIVE

                        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.