| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

ICU人形劇研究会ぱぺっと


ぱぺブログへようこそ!
mail:icu_puppet@hotmail.com
twitterもちょこちょこ更新中!@icu_puppet
0


    || - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    公演以外は何をしているの??
    0


      羊「もしもし〜?うん…うん!おいでよ!…あ!」

      …やぁ、失敬、失敬!

      皆様、こんばんは。
      今日は、公演とはあんまり関係ないぱぺっとの日常についてご紹介したいと思います。

      1週間ほど前のこと
      ICU祭を終えて燃えつきたぱぺったーたちのもとには、
      先日のグランプリ入賞の賞品、お好み焼きソース5本が届いていました。
      そして、せまい部室の机の上に鎮座おわしましていました。

      「…どうする?これ…」

      「…そういえば、今週末はハロウィンだね。」

      「…ハロウィンパーティー、しようか…」

      「…うん、ハロウィンパーティー(たこ焼お好み焼きパーティー)をしよう!」


      ということで我々は、ハロウィンパーティー!という名のたこ焼&お好み焼きパーティーを開催することにしたのでした。

      で、冒頭の写真のようにハロウィンらしく若干の仮装をし、
      冷凍たこ焼を解凍するべく、レンジのあるD館事務室と部室を往復し、
      テスト期間に誕生日を迎える部員、スージーの誕生日を皆で前倒しでお祝いしました!!

      素朴な疑問として
      「ぱぺっと、人形劇公演が無いときは、何をしているの??」
      というお声を時々頂きます。

      基本的には自由に過ごしています。

      でも、公演時期以外は疎遠…というわけでは決して無く、
      こんな風に地味にですが、ゆったりと個々人のペースで楽しみを見つけて活動しております。


      演劇に興味はあるけど、
      人形作りに興味はあるけど、
      なんとなく一歩踏み出せない?

      ぜひ、1度ぱぺっとを覗きに来てみて下さい(^^)
      兼部、兼サーも大丈夫です。

      ICU祭でぱぺっとの存在を知った方、
      ちょっぴり気になるな〜と思った方、

      ぱぺっとはいつでも、新メンバーを募集しております♪
      どうぞお気軽にご連絡くださいね!
      icu_puppet@hotmail.com

      Twitterもやってます→@icu_puppet
      |18:23| その他 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ぱぺったー - -
      ☆星に願いを☆
      0
        みんな、こんばんは!
        ぱぺっとの宣伝部長、ケバドリだ☆

        我輩がケバドリだ☆

        今夜は☆七夕☆だな!
        ぱぺっとでも、短冊にお願いごとを書いて飾ったぞ〜♪

        順番に発表しちゃうぞ☆
        まずはもぐのお願いごと!

        健康、出会い、成長……
        卒業までのカウントダウンも始まって、新生活への意気込みが感じられるな!

        次は、にこのお願いごとを見てみよう☆


        計画性が身につきますように!
        「文字のバランスから既に計画性がないよー!」
        と本人は嘆いていたが、とってもすてきだと思うぞ☆

        続きまして、マナティのお願いは??


        いろいろと順風満帆にいきますように☆
        欲張りにぜ〜んぶお願いしちゃうのだ!ふふふ♪

        よっしーさんのお願い事も見てみるぞ!


        生きて帰れますように。
        ……無事に帰ってきてくれよな!!!
        (よっしーさんは、この夏海外旅行へ行く予定なんだぞ♪)

        最後に、我輩のお願いごと♪



        たのしいことい〜っぱい♪
        みんなの願いが叶いますように☆
        (ケバドリ)
        |22:22| その他 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ぱぺったー - -
        新入生歓迎公演
        0

          夏至も過ぎ、気がつけばもう6月も終わり・・・・。

          そして新入生歓迎公演終了致しました!ありがとうございます!!←※一ヶ月前


          5月28日・30日の二日間、多くの方に遊びに来て戴けました。

          友達、先生、通りすがりの生徒さんなどなど沢山の方々に見ていただき、またツイッターなどのSNSで感想を述べて下さった方もいて感無量です(・∀・)


          今回の劇の題名は、「なんの、たまご?」というもので、粗筋としては、「ある日変なおじさんから貰ったたまごからなにか喋る生物が!?きゃー大変☆友達である慶くんも巻き込んでドタバタ大騒動」


          ・・・という感じです(・ω・)嘘は言ってません(笑)





          実は今回は世にも〇妙な物語チックホラーでした。何年かの周期でやってくるぱぺっとホラーです!

          バッドエンドでしたね、って感想で言ってくれた方がいました。でもほんとにそうでしょうか?生き詰まっていた優太くんは卵からやり直せるかもしれません(笑)


          そしてみなさん、子供の頃に「ひょっこり〇ょうたん島」や「ハッチポッ〇ステーション」を見ていてなんだか怖くなったことはありませんでしたか?私はありました(・ω・) 

          人形って表情が固定されているから、私的に照明下にいるととても怖いように思えます。今回その怖さ感じていただけたら非常に嬉しかったです☆




          そしてそれに表情をつけてくれた役者さん達の素晴らしい演技と裏方の技でした!そしてここで



          〜スタッフ紹介〜


          佐藤優太くん:にこさん

          鈴木慶くん:いくまさん

          うさぎ小&大:ごろーくん

          変なおじさん:△さん

          山田先生&佐藤母:まれすけ


          キャラデザ:みっちーさん、ビリー

          脚本:つる

          製作:みっちーさん始めぱぺっと一同

          音響・照明:よっしーさん、△さん、もぐさん

          ポスター作画:いくまさん


          のメンバーでお送りいたしました!!(・∀・)






          そしてそして!!!次はなんと三鷹のまつりにぱぺっと参戦!?

          こ、これは行くしかないぜぇ〜〜〜!!

          情報は近日公開!!

          7月27日はみんな三鷹に集合だっ!!!







          |18:54| その他 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ぱぺったー - -
          四月四日のブログです。
          0
             こんにちは、ごろーです。
            皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は元気です。
            さて、本日は風強く、舞い散る花びらを長めながらの絶好のお花見日和となりそうです。皆さんも是非にお越しくださいね。お菓子も飲み物もあるんでね。人形劇に少しでも興味があったらね。
            |14:24| その他 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ぱぺったー - -
            あけまして
            0

              お久しぶりです!むしろブログ上ではあけましておめでとう状態でございます!
              12月からずっとブログ書く書く詐欺してたつるです(笑)

              十一月には小柳、一月にはけやき保育園、三月には西児童館にて人形劇をやらせて頂きました!!
              どこの場所でも子供達は元気いっぱいで、とても楽しそうに劇を見てくれていました♪

              小柳では期待のダークホース・みっくんが脚本をかき、波乱にて怒濤の展開となりました「星座のおはなし」!戦闘シーンは思いがけず子供達も応援をしてくれました!正義は勝つ!!(・ω・)

              けやきでは去年のおおかみ三兄弟が再登場!
              豚さんと暮らし始めた彼らが、今度は大掃除に挑戦!・・・の前にエプロンをゲットしにいく「三匹のかわいいエプロン」でした。子供達が大掃除の際になにかを投げ込んでくれたりと熱中してみてくれたようでした\(^_^)/

              そして西児では、三匹のかわいいエプロンのリメイク!登場人物がウミウシ・イモムシ・猫に代わったり(笑)、宇宙人がでてきたりとスパイスたっぷりの仕上がりでした!!エプロン工場社長さんのノリっぷりに思わずギャン泣きする子も・・・強くあれ。


              今ふりかえると年越しから二月まで結構な場数を踏ませてもらっているようです・・・しみじみ( ^o^)ノありがたいことですね!
              これからはまた新歓、花見で忙しくなります!
              こどもたちから若さをドレインしつつがんばっていきませう(・∀・)

              花粉・・・駆逐してやる・・・っ!!この日本から一匹残らず・・・・!!ゴゴゴ

              |15:01| その他 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ぱぺったー - -
              夏到来!
              0
                 あっつい日々が続いておりますが……!みなさま如何お過ごしでしょうか!
                広報担当のみっちーです!

                ICUでは6月の末から夏休みに入っております。もうすぐ折り返し……そう思うと早いですね。
                ぱぺっとは、早くもICU祭に向けて動き出しております!

                と・その前に……先日の大掃除の様子をご覧にいれましょう☆

                まずは、部室に詰め込まれている大量の人形・小道具を外に出しました!!!
                そして、くたびれたお人形さんたちを、あるべき姿(布・綿・その他)に戻します……
                そんな作業中のぱぺったー御一行。




                どーーーーーん!!!

                どんだけモノがあるんだ、という話ですね!
                これは人形の解体作業があらかた終わったあとに激写された一枚ですが、いやはや大変なことに……(※当初はブルーシートいっぱいに人形が広がっていました)

                でも、おかげさまで部室はすっきり☆
                ICU祭に向けて、作業環境は整いました!!!

                どんなお話になるか……とっても楽しみですね☆


                ☆公演依頼、見学希望など、icu_puppet@hotmail.comまでお気軽に☆
                ☆twitterも更新中!@icu_puppet
                |07:10| その他 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by みっちー - -
                新歓公演、無事終幕しました
                0
                   こんばんは、みっちーです!
                  すっかり遅くなってしまいましたが、
                  新入生歓迎公演『サパンペ/ちゅん子の鬼たいじ
                  無事終幕しました!!!!!

                  8日、10日合わせて43名ものお客様にご来場頂けました〜〜〜☆
                  武蔵野美術大学の人形劇団ダニ族さんにもお越し頂けて、同じく人形劇をやってらっしゃる方としての意見を賜れて大変参考になりました!
                  ご来場いただいた皆様、本当に本当にありがとうございました!!!

                  それぞれの劇の概説を、少々付記させて頂きます☆

                  『サパンペ』
                  音響・照明・小道具そして人形の動きのみで物語を作ろう、という意欲作でした!
                  タイトルはアイヌ語で「男性用の儀式用冠」を指す言葉で、劇中で花冠がキーアイテムであったことから名づけました。
                  「ぜんまいうさぎ」に訪れた出会いと別れの物語。春をイメージした物語でもありました。

                  音楽はメヌエットなどクラシックの名曲から、SEは機械仕掛けを意識した音を、照明はスポットを活用して……などなど、音響照明担当の△氏をこき使い……に、頑張ってもらって完成した物語でありました☆
                  そしてまた、黄色い「ぜんまいうさぎ」を動かしてくれたにこ嬢の繊細な人形捌きは、まさしく必見でありました!!!
                  制作班の迅速かつ丁寧な働きによって、可愛らしく動かしやすい人形たちが出来上がったことも、この劇の魅力だったのではないでしょうか☆(アンケートでも、たくさんのお褒めの言葉を頂きました。ありがとうございました!)

                  『ちゅん子の鬼たいじ』
                  ぱぺっとの新歓といえば?……そう、シュール大人向けな人形劇☆ですね!
                  今回は昨年のICU祭公演で活躍してくれたバナナうじ虫たちに再登場を願い(この時点ですでにですね!)、twitterでの発言隊長の座を△氏から奪い取った譲ってもらったケバドリにも活躍してもらいました!
                  お話のベースはおとぎ話の「ももたろう」……だったはずなのですが、最終的にはケバドリちゅん子ラブストーリーという結末を迎えてしまいました。大人向けですね!



                  さておき、ご来場いただいたみなさま、応援してくださったみなさま、本当に本当にありがとうございました!!!

                  次回の学内公演はICU祭になります!詳報をお待ちくださいませ!!!

                  ☆公演依頼、見学希望など、icu_puppet@hotmail.comまでお気軽に☆
                  ☆twitterも更新中!@icu_puppet

                  新入生歓迎公演 スタッフ・キャスト紹介

                  『サパンペ』
                  ぜんまいうさぎ(黄):にこ
                  かわいいうさぎ(青):みっちー
                  小道具:つる

                  『ちゅん子の鬼たいじ』
                  ちゅん子:Sarah
                  ピーター:みっくん
                  レオ:もぐ
                  ペロ:にこ
                  ケバドリ:つる

                  事務:△、にこ、マナティ
                  演出チーフ:△
                  演出スタッフ:マナティ、ビリィ
                  前説・中説:△

                  キャラクターデザイン:スージー、マナティ、みっちー
                  制作:スージー、マナティ始めぱぺったー一同
                  ポスター作画:みっちー
                  ポスター写植:△

                  Special Thanks:応援して下さったすべての皆様





                  |22:12| その他 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by みっちー - -
                  新入生歓迎公演のお知らせ
                  0
                     こんばんは、みっちーです!
                    いよいよ5月!新歓公演の季節ですね☆


                    ICU人形劇研究会ぱぺっと新入生歓迎公演
                    サパンペ/ちゅん子の鬼たいじ



                    [日時]
                    5月8日(水)、10日(金)
                    19:15開場、19:30開演
                    [場所]
                    国際基督教大学 本館
                    H-304(8日)、H-315(10日)


                    入場無料!です。
                    今回は短い劇の2本立てで、公演後にはふれあいタイムを設けさせて頂きます♪
                    生き生きと動く人形さんたちを、是非間近でご覧ください。

                    それでは、また!

                    ☆公演依頼、見学希望など、icu_puppet@hotmail.comまでお気軽に☆
                    ☆twitterも更新中!@icu_puppet

                    |21:54| その他 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by みっちー - -
                    出張公演 in西児童館*
                    0
                       
                      ウラナリマンセー! 座右の銘は春眠暁を覚えず。16のつるでございます。


                      さてさて、昨日3月15日は春の出張公演ということで三鷹市の西児童館様のところへ行かせていただきました!
                      場所はICUからチャリで10分という、チャリ大好きなICU生としてはなんとも素敵なお得意様です☆キラッ


                      えー今回は以前igumoでやらせて頂いた『ももたべたい!』を西児versionにしてお届けいたしました@
                      メインのなっちゃんは16のアジアンビューティー竹取かぐやさんです!ぱちぱち!!
                      森の愉快な仲間達(猫さん、蛙おじさん、豚さん、双子わんちゃん)は△さんが一手に引き受けてくれました(笑)

                      裏方含め三人という非常にコンパクトな劇だったのですが、
                      当日はお子様がたに親御さんがたも一緒に見て下さり、20・・・?いや30・・・??(曖昧)とにかくいっぱいの方々に見て頂けましたありがとございます!!


                      お子様方はすごく元気でございまして、森の愉快な仲間がひょっこり登場するごとに「かえるさーん!!」「わんちゃーん!!!」と元気に楽しく叫んでくれました。^^

                      ひとり、かたくなにわんちゃんを猫ちゃんと呼び続けた子がいたのですが、彼はきっと意志の強い人間になれるでしょう。

                      ともわれ!楽しんでくれたようでよかったです!!^^


                      西児童館の皆様、そして見に来て下さった方々、本当にありがとうございました!



                      そしてそして、今ぱぺっとでは人形制作プロジェクトなるものを目下進行中なのです!

                      それでは詳細はまた後日!   かしこ
                      |10:44| その他 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ぱぺったー - -
                      ぱぺっとと発声練習
                      0
                         お久しぶりです!広報担当・みっちーです!
                        現在ICUは冬学期、ぱぺっとでは3月まで公演予定もなく、代わりに『人形制作プロジェクト』を立ち上げてまったりと活動しています。
                        (※春の出張公演、及び『プロジェクト』の詳細についてはまた後日のお楽しみ♪です!)

                        さて、そんな本日は少しぱぺっとのご紹介など致したいと思います♪

                        人間・人形を問わず、演劇を行う際に大切なのは……そう、『発声』
                        しっかり温めておかないと、上手く声が出ないばかりか、喉を傷めてしまいます。
                        ですからぱぺっとでもしっかり発声を行います♪

                        特に決まった型がある訳ではなく、そのときに部員がやりたいこと(=自分たちに必要なこと)をやる……といった感じです。
                        その中でも主にやることを挙げると……

                        鼻歌ハミング(まずは声を出さずに、お腹を使って鼻から息を吐き出します)
                        あーーーーー(同じ声量で/徐々に声量を大きく/徐々に声量を小さく、色々なパターンを試します)
                        『大地』(『大地』と呼ばれるぱぺっとオリジナルポエム?を読み上げます)
                        『森のくまさん』(みんなで歌います)
                        誰を呼んでいるでしょうゲーム(後ろ向きになっている部員に適当な台詞などを呼びかけ、誰のことを呼んでいるのかを声の方向性だけで当てて貰います)
                        etc,etc...

                        色々なものを組み合わせ、楽しみながら練習していることが多いです。
                        特に最後のゲームなどは、終わりが見えなくなることがしばしば……笑

                        そんな楽しい発声練習ですが、なんだかひとつ異質なものが混ざっていますね。
                        そう……『大地』。です。

                        『大地』は、ぱぺったーのノリテンションで作り上げられたポエムのようなものです。
                        内容が若干宗教じみている!?ということで、基本的には門外不出……というか、
                        その全容を覚えているぱぺったーが1 人 し か い ま せ ん 。笑

                        「大地」というフレーズで始まる一連のポエムのようなものを読み上げた後、『うなぎとかめ』以降の各作品から名フレーズをひとつずつ抜き出し、みんなで叫ぶのです。
                        (※ぶっちゃけ発声練習で叫ぶことはあまりオススメできません。)
                        (※ここまでくると、単純に気合いを入れる意味の方が強いです。)

                        たとえば、
                        『うなぎとかめ』より「悟から離れなさい!」(悟母)
                        『ケンちゃんとレミの夏祭りのお話』より「へい、らっしゃい!」(八百屋)
                        『まほうのいちご』より「ポムのいちごぉぉぉぉぉーーーー!」(ポム)
                        ……といった具合です。
                        それぞれの作品から「一番叫びやすい台詞」が厳選されているのです……爆

                        また、出張公演先などでは「あまりに怖い」「流石に子どもたちの耳に入れてはならない」ということで、『森のくまさん』楽しく歌うだけにしています♪笑

                        「人形、脚本、音響、照明、小道具、大道具、舞台、全部手作り!
                        がモットーのぱぺっとでは、
                        「発声練習まで手作り♪」だったのでした〜!

                        ……というご報告を終え、そろそろ私は現実(=レポートとテスト勉強の海山)に戻ろうと思います……。

                        それでは、また次回のご報告でお会いしましょう〜♪
                        みっちー

                        公演依頼についてはicu_puppet@hotmail.comまでお気軽に

                        |22:05| その他 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by みっちー - -
                        | 1/2 | >>
                        LATEST ENTRY
                        ARCHIVE

                        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.