| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

ICU人形劇研究会ぱぺっと


ぱぺブログへようこそ!
mail:icu_puppet@hotmail.com
twitterもちょこちょこ更新中!@icu_puppet
0


    || - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    ICU祭、そしてクリスマス公演へ!
    0
       空気がきんと冷たくなって、いよいよ冬の訪れを感じますね。
      お久しぶりです、みっちーです。

      去る11月3・4日は、国際基督教大学の大学祭、通称”ICU祭”でした!
      私たちICU人形劇研究会ぱぺっとも、人形劇公演&劇団虹さんとのコラボ企画&開祭式と、めいっぱいICU祭を満喫してきました☆

      ☆☆☆☆☆

      まずは、劇団虹さんとのコラボ企画について。

      お互いの出張公演の様子をプロジェクターで見て頂いたり、
      指人形ワークショップを開催してみんなで布製の指人形を作ったり、
      紙芝居や絵本を読んだり、ぱぺっとのお人形たちで遊んだり……

      みんなで、思い思いの楽しい時間を過ごせる、ゆっくりとした場を作ろう、という試みでした。
      楽しい声や明るい笑顔が見られたので、これは成功といえるのでは!?と、勝手に思っております!笑

      来年以降の企画についてはまだ未定ですが、少なくとも、公演時間の調整はしっかり行って、お互いの公演をゆっくり楽しんでいただける環境づくりに努めたいと思っております!

      ☆☆☆☆☆

      続いて、開祭式について。

      今年は、昨年に引き続き「うなみちゃん」と、


      その妹分(?)の「なっちゃん」が開祭式を盛り上げてくれました!



      MCをつとめるお笑い研究会のみなさんとの掛け合いは、なかなか新鮮かつシュールなものだったのではないでしょうか……!笑

      なっちゃん「うーちゃん、バルーンリリース、とってもきれいだったね!」
      うなみ「そうだね、本当に綺麗だったね」
      なっちゃん「来年のICU祭も、たのしみー!」

      ☆☆☆☆☆

      そしてそして。ICU祭公演『バナナのおはなし』!

      1日3公演×2日間で、全6回公演でしたが、特に各日最終回は満員御礼で、入場制限をしなければならないほどでした……!
      また、武蔵野美術大学さんから、人形劇団ダニ族の皆さんにも来ていただいて、たくさんお話をさせて頂くこともできました。

      ご来場いただいた皆々様、本当に、本当に、ありがとうございました!!!!!



      2012年度ICU祭公演
      『バナナのおはなし』

      監督:ゆめの
      脚本:ゆめの
         演出:よっしー
      事務:△&ジェンヌ・マナティ


      出演
      レオ:にこ
      吉本:つる
      ピーター:よっしー
      うじ虫坊や:もぐ
      女子社員A:ジェンヌ
       女子社員B:マナティ
      はちみつ屋さん:Sarah
      森のくまさん:りんりん
      ピーターの子分:もぐ
      野生の鳥:よっしー

      前説: △
      舞台: △&もんた・よっしー
       音響デザイン : △&マナティ
      照明デザイン: △&にこ
      音響&照明: △&ジェンヌ・Sarah

       キャラクターデザイン:ビリィ
      ポスター作画:幸子
       制作チーフ:みっちー
      制作:ぱぺったー一同

      おまけ

      ☆開祭式☆
      うなみ:みっちー
      なっちゃん:幾松


      ☆虹コラボ企画☆
      事務:りんりん
      スタッフ:ぱぺったー一同


      Special Thanks:Mさん

      ☆☆☆☆☆

      ???「HAHAHA☆どうやらICU祭は大成功だったようだね〜☆」
      ???「しかし、武蔵境駅のイルミネーションは、本当に綺麗だなぁ……」
      ???「ハッ!これは!もしや!クリスマスの訪れ!!?」
      ???「HAHAHA!こうしちゃいられない!急いで準備しなくっちゃね〜〜〜!☆」
      ???「それいけ〜☆まずは、プレゼントの用意だ〜〜〜☆」

      ……ややや、誰でしょう、あわてんぼうな人がいるようですよ……?

      ♪もういくつ寝ると クリスマス♪

      それでは、次の公演でお会いしましょう!



      |23:50| 2012.ICU祭公演 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by みっちー - -
      「バナナのおはなし」無事終演!
      0
        お久しゅうございます。ICU祭公演「バナナのおはなし」で前説をやっていた私です。△です。
        ※最近よく「さんかく」と呼ばれますけど「とらい」が正しい読みらしいですよ!


        去る11月3日、4日両日に、ICU祭において人形劇「バナナのおはなし」を公演させていただきました。今日のブログはその取り急ぎ(というほどでも早くもないけれども)の御礼です。

        *

        準備日にアンケートの印刷を某部員にお願いしていたのですが、150部くらいで大丈夫かなーとか思っていたら見事にアテが外れまして、追加印刷を頼むハメになりました。ううむ。
        結局200枚以上のアンケートを刷りまして、単純計算でも200人以上の方にご来場いただいたようです。両日の3公演目にはお客様に立ち見をお願いしなければいけない状態にもなりました。有り難いことです。
        いただいたアンケートの内容は部員一同でしっかり読ませていただきました。更に人形劇を楽しんでもらうため、日々精進あるのみ、です。改めまして、ご協力ありがとうございました。

        *

        そうそう。武蔵野美術大学の人形劇団ダニ族さんが遠路はるばる三鷹の森までいらっしゃってくれました。
        公演後に半ば強引に呼び止め、色々と劇の感想を伺ったりして。ううむ、様々な視点からのアドバイスは勉強になりますね。例えば見習うべきなのはブログの更新頻度とか。
        この場をお借りしてひっそりと御礼を。わざわざありがとうございました!

        *

        公演そのものの反省やら感想は他の部員に任せて、私の気持ちを少しだけ。

        劇自体がかなり「シュールな」劇だったこともあり、子どもたちがついてきてくれるかなー、と若干不安だったりしたのですが、そんなことは杞憂だったようで。子どもたちのパワーをひしひしと感じた2日間でした。
        ほんとにね、殺るか殺られるか。劇にこういう表現は適切でないのかもしれないけれど、真剣勝負。
        その真剣勝負の場をお客様と共有できたことが私にとってとても幸せなことでした。きっとそれを僥倖と呼ぶのでしょう。

        *

        関係する全ての方々――お客様、OB/OGの皆さん、快くポスターを貼っていただいた近隣幼稚園・保育園・児童館の皆様、そして部員たち――への感謝の気持ちで今はいっぱいです。ただそれだけなのです、本当に。

        幸せな時間を本当にありがとうございました。今後ともICU人形劇研究会ぱぺっとをよろしくお願いいたします。
        取り急ぎ、御礼まで。
        |21:51| 2012.ICU祭公演 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ぱぺったー - -
        ICU祭まであと2日!劇にコラボに開催式に、ぱぺっと今年は大忙し!
        0

          ぱぺっとICU祭2012 

          こんにちは!部長生命もあと2日、りんりんです  

          今年のぱぺっとは大忙しICU祭で3つの企画をかけ持ちって前代未聞なんじゃ…??笑

          それぞれ関わるぱぺったーは違うものの、 

            開催式 3日10:00〜 @ばか山
            劇 3公演×2日で6公演!(↑詳細はポスターに)@本館367
            虹×ぱぺっとコラボラウンジ 両日とも10:00〜17:00@本館316  

          と、今回のICU祭は今までにない?!盛り沢山な内容となっています。

          是非是非ICU祭で、ぱぺっとを味わいつくしてくださいね  

          さて、劇の宣伝はあずーさんが済ませてくれたので、
          虹とぱぺっとコラボラウンジって何なの?って話をしたいと思います。 

          ------------------------------以下、虹さん作成コラボラウンジのポスターより------------------------------

          ☆子ども向けミュージカル「劇団虹」と人形劇「ぱぺっと」のコラボ企画☆ 
          〜親子連れ、ゆっくりくつろぎたい方、アートを通した東北被災地支援に興味をお持ちのあなたに〜 

          休憩場  ゆっくりくつろぎ下さい。ちょっとしたお菓子もあるよ。 
          遊び場  紙芝居や絵本の読み聞かせ!ぱぺっとの人形と遊ぶ!布人形作り!お絵かき!シャボン玉!風船!遊び放題! 
          東北公演報告会  劇団虹 とぱぺっとはそれぞれ、東北被災地公演を行ってきました。掲示物、報告書、写真、公演の動画等を使って、活動の東北被災地のことや公演の様子をお伝えします。アートを通した心のサポートを考えてみませんか。 

          スタンプラリーもあります

          ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 


          例年、コンセプトも似ているしコラボしたいねぇといいつつ話が流れたり… 
          公演の時間帯が被って、来ているお子さんたちが走って行き来する姿を見かけたり… 

          そんなことを繰り返しながらICU祭を迎えていたのですが、今年こそは何とかしたい!っと思い、りんりん&仲良し虹メンバーの一人と話し合った結果、こ〜んな素敵な企画に成長しました!もちろん今年は公演時間も被っていません! 

          是非是非こちらの方にも遊びに来てくださいね

          ご来場を心よりお待ちしております


          ばななんばななんばっな〜な〜




          |17:46| 2012.ICU祭公演 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by りんりん - -
          ICU祭まであと少し!
          0
             こんにちは!14のあずーです

            最近はめっきり秋らしくなりましたね。暑すぎず寒すぎず、心地が良い季節になりました。
            皆様いかがお過ごしでしょうか?
            私は寒いと冬眠状態に突入するので、このままこの季節が続けばいいのにとひそかに願っています。(笑)

            さて、10月も残すところ一週間ほどになりました。ここでICU祭の告知をしたいと思います

            ことしのICU 祭は…こんな感じです!ジャン!!!(※効果音)

            +++++++++++++++++++++++++++++++++++++
            2012年度ICU祭公演
            『バナナのおはなし』
            
            11月3日(土) 11:00/12:30/15:30
              4日(日) 11:00/12:30/14:30
            
            @国際基督教大学本館3階367教室
            
            開場は開演の15分前です
            入場無料
            
            
            ☆昨年に引き続き、開祭式(3日10:00〜)にも出演します!



            ++++++++++++++++++++++++++++++++++++




            タイトルの通りバナナたちが主人公の、ハートフルな友情物語です



             
            きっとこの劇は、
            お子様には笑顔を、
            進路に悩む就活中の大学生みなさまには希望を、
            社会人の皆様には若干ノスタルジックな気持ちをお届けすることでしょう。(※個人の感想です)






            とにもかくにも
            全年齢向けの楽しい劇となっております!
             








            みなさまお誘いあわせの上、ぜひ見にいらしてくださいね!








            |15:33| 2012.ICU祭公演 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あずー - -
            | 1/1 |
            LATEST ENTRY
            ARCHIVE

            (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.