| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

ICU人形劇研究会ぱぺっと


ぱぺブログへようこそ!
mail:icu_puppet@hotmail.com
twitterもちょこちょこ更新中!@icu_puppet
0


    || - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    今更感漂う「ももたべたい!」のお話
    0
       お久しゅう。ぱぺっとの何でも屋こと△です。
      ものすごく今更感が漂っていますが、夏季出張公演第二弾(9/8)「ももたべたい!」のお話だよ!

      さてこの「ももたべたい!」、私がお話を練らせていただいたのですが、これがなかなか大変なお仕事でして。
      ぱぺっとの夏季出張公演はもともとスケジュール的にタイトで(8月中旬くらいまで皆さんあっちこっちに散っています。さすがICU)、第一弾「3びきのかわいいオオカミ」の練習中からひっそりと制作作業が進んでいました。
      今回は対象年齢が0歳から3歳という今まで殆ど経験が無い低年齢層。その中で「劇」を楽しんでもらうためにはどうすればいいのか、というのは難しい課題でした。
      私の専門分野は音演出と光演出なのですが、さすがに音と光で派手な演出はできないよなあ、と思いながらうんうん唸って考えた結論がこれです。

      ※某日、相変わらず汚い部室にて。劇に出なかった人形たちも友情出演しています(笑)。

      ……楽しい舞台を作ること。
      写真ではわからないのですが、劇中にこの木の枝が折れたり、紙細工の鳥さんが木の周りを飛んだり、いちごやももが落ちてきたり……人形が動くだけじゃない、動的な仕掛けをできる限り舞台に盛り込みました。

      真っ暗にしないタイプの劇(自家製照明セットを使わない劇)の長所のひとつは「色味や人形の姿がはっきりする」ことです。ある意味で「照明を使わない」という光の演出なんですよね。
      だからこそ小さなギミックが大切で。「人形さん可愛いな、動いてるな、ネコさんが枝に飛び乗った! <あっなんか枝が折れた!>ネコさん落ちちゃった……」人形だけを見せるのではない。舞台も動いて、空間を見せて、人形「劇」になる。当たり前のことですが、とても大切なことです。それを再確認できたという点においてきわめて有意義なお話だったなー、と思うのです。

      見てもらう人がいてなんぼの劇。少しでも楽しんでもらえたのなら、これほど幸せなことはありません。
      以上、いつもよりわりと簡潔にまとまったかな? △でした。ごきげんよう。
      |15:17| 2012.夏期出張公演 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ぱぺったー - -
      3びきのかわいいおおかみ
      0
        外は金木犀の香りでいっぱいです。今年はちょっと遅咲きですね……
        夜分遅くに失礼します、みっちーです。

        夏期出張公演第1弾
        『3びきのかわいいおおかみ -The Three Little Wolves-』
        無事、終幕しました!

        第1回公演はMiniMax International Schoolさんにて!
        現役部員としては初めての、英語版の公演でした……!



        とっても大きなポスターまで作って頂いて、とっても嬉しかったです!


        オオカミのどぶ子ちゃんも、興味津々。

        ブタさんと並ぶと、こんな感じ。


        第2回公演は、けやき保育園さんの「けやきまつり」に参加させて頂きました。



        こんなにチャーミングなリーフレット!
        なんと、ぱぺっとblogを参照してくださっているんです……感激!!

        どちらの公演でも、元気なおともだちのみんなと楽しい時間を過ごすことができて、素敵な夏休みの思い出を作ることが出来ました。


        『3びきのかわいいおおかみ -The Three Little Wolves-』
        脚本(Story):つる
        どぶ子(Blue Little Wolf):ジェンヌ
        パフェ(Green Little Wolf):つる
        ゆっきー(White Little Wolf):もぐ
        悪い大ブタ(Big Bad Pig):△
        母オオカミ(Mother Wolf)、他動物たち(Other Animals):ビリィ

        小道具(Items):△&ビリィ
        音響デザイン(Sound Design):△
        音響操作(Sound Operation):幾松&りんりん
        英訳(Translation):もんた&Sさん
        デザイン(Design):マナティ
        制作(Making):ぱぺったー一同
        Special Thanks:Sさん



        さあ、次はICU祭。
        がんばっていきましょう!!!



        |23:00| 2012.夏期出張公演 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by みっちー - -
        新発見!?
        0
          お久しぶりです。
          夏休みが明けてからはや一か月、いまだ夜更かし生活から抜け出せないマナティーです。(だれか抜け出す良い方法を教えてください(><))
          さて、実はわたくし、今年の夏公演でキャラクターデザインを担当させていただきました!
          もぐちゃんが書いていたブログ記事に写真が載っていますが、あのオオカミの子供たち、ちょっと何かに似ていますよね。
          そう、…ミッキーマウスですね。

          ところで、前々から私が思っていたことの中に、「なぜ本物の動物はかっこよかったり、可愛かったりするのに、人形でうまくその可愛さを表せないのだろう?」ということがあったのですが、今回の制作で、理由の一つを見つけました。
          動物の独特のかわいらしさカッコよさには、生き様や鳴き声などはもちろんですが、その毛の模様もとても大切な要素であると気付いたのです!
          今回オオカミの子供をデザインするということで、私は動物の図鑑でハイイロオオカミを参考にしながら、うーんうーんと考えていたわけですが、オオカミの顔の模様は、白い部分と灰色、黒い部分でなんとなーく分かれているんです。
          「一色の布で作ってしまうよりも、ツートンカラーのほうがバリエーションも出るし、ちゃんとオオカミっぽいし、可愛いじゃないか!!」模様の大切さに気が付いた結果があのお顔です。
          ただし、ただリアルな動物人形を作ることが目的ではなく、あくまで大切なことは、できるだけ良い人形劇を作ること!であります。
          なので、実物を少しデフォルメし、子供っぽく愛嬌のある感じに仕上げてみました。これから動物を作るときには、特徴となる模様など、細かいところにもっと気を配りながら作れればよいのかなと思います。

          さて、ここで、冒頭のミッキーの話に戻ります。

          実物をモデルにしたあのオオカミたちと、ミッキーマウスが似ている、つまり今回のタイトル新発見とは、

          オオカミがミッキーに似ている
          のではなく、
          ミッキーがオオカミに似ていたのだ!

          ということでした笑

          P.S現在ぱぺっとはICU祭に向けて新規の人形も作成準備が進んでいます!独特の世界観あふれる今回の作品には、個性豊かな新キャラも登場いたしますので、こうご期待ください。
          |17:47| 2012.夏期出張公演 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ぱぺったー - -
          いよいよ明日、夏公演!!
          0
            こんにちは(^^)
            もぐです♪
            今日は、夏公演について書きます。

            明日30日にミニマックスインターナショナルスクールにて
            また9月2日にけやき保育園にて公演いたします。

            演目は『3匹のかわいいオオカミ』です。
            あれ、パロディー!?と思うかもしれませんが、ちゃんと絵本があるんですよ!
            かわいい仔オオカミたちと、ハンマーやダイナマイトを使うオオブタが登場するコミカルなお話です☆

            そして、今回の公演の一番の特徴は、英語・日本語の両方で演じることです。
            英語で表現するのが難しい箇所もありましたが、
            リズムを大事にしたオリジナルの英訳を作成いたしました。

            人形たちもとてもとてもかわいらしく仕上がり、大満足です\(^o^)/

            では♡
            |18:11| 2012.夏期出張公演 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by もぐ - -
            | 1/1 |
            LATEST ENTRY
            ARCHIVE

            (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.