| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

ICU人形劇研究会ぱぺっと


ぱぺブログへようこそ!
mail:icu_puppet@hotmail.com
twitterもちょこちょこ更新中!@icu_puppet
0


    || - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    人形劇見てきました!
    0
       お久しぶりです、14の幾松です
      今日は練習後りんりんと2人でにプーク人形劇団さんの40周年記念フェスティバルを見に行きました!

      率直な感想は、もう本当に素晴らしかったですの一言なんですが…もう…本当に…素晴らしかったです!!笑
      あんなに夢中になって楽しめたのは久しぶりでした人形劇って本当に素晴らしいですね!!


      私恥ずかしながらしっかりと人形劇を見るのは初めての体験でした…そして見させて頂いて、色々と学ばせて頂きました。何だか今までの自分が恥ずかしくなってくるくらい…
      ICU祭の時OBOGの方に、ちゃんと人形劇を見に行った方がいい、とアドバイスを頂いたのですが、その意味が良く分かりました。

      色々言いだすときりがない位いろんな事を思ったのですが一番感じた事は、
      「人を楽しませるのに凝った人形も演出も必要ない!」
      そして
      「人形劇って、もっともっといろんな事ができる!」
      ってことでした。

      何だか今はとってもとっても人形劇をしたい気分です


      私たち、もっともっとできる事があった様な気がするんです!
      私たちは大学のサークルで、学業が本分の学生だけど、そんな中でもできる最大限の事をしたい
      もっともっと人形劇の質を高めて、もっともっと多くの人に笑顔を届けられたらなぁって思います

      何だか熱くなって語っちゃいましたが、
      今後もICU人形劇研究会ぱぺっとは、より一層劇に磨きをかけていきます
      ということです!!

      そんな感じで、まずは明日の公演頑張ります
      それではそれでは、いくまつでした〜
      |23:50| 人形劇を観に行く | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ぱぺったー - -
      人形劇を見てきました!
      0
        去り行く4年生のみどりです。
         
        今日は三鷹図書館の職員の方に教えていただいた人形劇を見に横浜人形の家へ行ってきました。


        劇団小さなお城さんの劇で、「森のこびと〜モリとネのオト」と「さんねんねたろう」の2本立てでした。両方ともさすがプロという出来で、大学を卒業するまで1週間もない私もついつい次の公演の参考にしたいなぁと考えてしまいました。劇に出ていた人形の写真を取れなかったのは残念です。

        学ぶべき点は多かったのですが、今後ぱぺっとに是非取り入れて欲しいものは「アクション」です。今回の劇では人形が止まったまま話す場面はほとんどありませんでした。常に手を振ったり、鍬をふるっていたり、はしったり、飛んだりはねたりしていました。やはり動きがないと見ているこども達の集中力はすぐに切れてしまうみたいですから。

        他にも色彩のきれいさや、人形の作り方、小道具の設置・片付けなども劇の一部にしてしまうなど参考になるところはたくさんありました。さすがプロ。良い劇を作る為にはプロの技をたくさん観ることも大切ですね。

        劇を見終わった後は、人形の家の展示部分を見て回り世界各国の人形や日本の伝統的な人形をたっぷり堪能しました。その後せっかく横浜に来たんだからということで中華街へ。

        中華街では肉まんや小籠包などを堪能しました。たいていのお店には「○△テレビで紹介された」「中華街で○○位」「金メダルの味」などの宣伝が張ってあったのがまさに観光地だなぁと。ちなみに下の写真は小籠包と九龍という名前のデザートです(目玉ではありません。球状のゼラチンに果物を閉じ込めたものです)。

        おなかいっぱいになった後、中華街から桜木町駅まで徒歩で移動、その後解散となりました。


        人形劇を見た感想のはずが、横浜観光の日記みたいなってしまいました。でも、卒業する私が言うのもなんですが、プロの人形劇を見てとても刺激になりました。今日観たことをしっかり学んで次の公演をよりよいものにしたい(してね)です。

        みどり
        |01:07| 人形劇を観に行く | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ぱぺったー - -
        | 1/1 |
        LATEST ENTRY
        ARCHIVE

        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.