| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

ICU人形劇研究会ぱぺっと


ぱぺブログへようこそ!
mail:icu_puppet@hotmail.com
twitterもちょこちょこ更新中!@icu_puppet
0


    || - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    『絵本の国のおともだち』を終えて
    0
       春の天気は移ろいやすいですね。雷ごろごろ、雨もざあざあ、恵みの夜となりました。
      お久しぶりです。ウェブログ番長こと、ぱぺっと広報担当・みっちーです。
      一晩のうちに2件もブログが更新されるとは何事でしょう!

      ICU祭のお知らせから、動く気配のなかった「新着情報」……先月末に、やっと更新されたことを、皆様ご存じでしょうか。
      そうです、私の責任です(猛省)。
      なんとかFB公演に間に合って良かったと、胸を撫で下ろしておりました……。
      次は新歓公演に向けて、またひとつ記事が更新されることになるでしょう。
      日程が決まり次第、ブログと合わせてお知らせさせて頂きます。

      『絵本の国のおともだち』は、今までとは異なる手法を、ふんだんに盛り込んだ劇となっていました。

      まず、舞台そのもの。
      被災地に出向く、ということを考え、
      『出来るだけ身軽な演出にしたい』
      『電気を含めた現地の物品を、出来るだけ消耗しない公演にしたい』
      がコンセプトになりました。
      よって、普段の黒子もケコミも、音響も照明も使わない、
      パーカ+長机+楽器音+前背景布
      という、簡易で素朴な演出と相成りました。

      次に、素顔丸出しの役者陣。
      前述したとおり、役者は普段の黒子をとって、パーカを羽織って素顔丸出しで劇に臨みました。
      お客様の様子が見えることで、より一体感を持って演技することが出来たのではないでしょうか。
      途中、お客様に質問を投げかけるシーンがあったのですが、そのときにも直接「そこの赤い服の子!」とか「はい、じゃあそこのまっすぐ手を挙げた男の子!」などと声を掛けることができて、思わぬ効果を得ることができました。

      また、今回は2グループ制をとりました。
      これも、遠方で連続して公演を行うことの負担を考えた結果です。
      同じ劇を、2名ずつ異なる役者が行う、新しい試みとなりました。
      実際、役者が体調を崩してしまった際に、すぐに代役を立てることができ、みんなで協力して公演することができました。

      みんなで頑張って作り上げてきた、『絵本の国のおともだち』。
      先日の池袋いけいけ人形劇祭りでの公演を持って、無事に千秋楽を迎えることができました。

      次は、16ちゃんを迎えての新入生歓迎公演
      「おともだち」がテーマの前回公演とは打って変わって、ちょっぴりブラック大人向けな劇となっております!?
      こんな人形劇、ここでしか見られないかも。
      「人形劇研究会」ぱぺっとの真骨頂、とくとご覧ください!

      ☆公演依頼、体験希望は icu_puppet@hotmail.com までお気軽に☆
      |01:53| 2012.被災地公演 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by みっちー - -
      FB公演 & 池袋いけいけ人形劇まつり
      0
        お久しゅう、△です。
        無駄な前置きはさておいて、4月27日・28日の両日にICUにて宮城出張Feedback公演を実施、並びに昨日5月4日に池袋いけいけ人形劇まつりに参加してきました!

        私事なのですが、実は4月の頭に体調を崩してしまいまして、今回の両公演ではスタッフとして参加をさせていただきました。
        入部してから宮城出張公演まで、「ケコミの向こう側」でしか自分たちの人形劇を見たことが無かったのである意味で新鮮な経験だったりします。

        *

        さてまずはFeedback公演。
        たくさんのお客さまにご来場いただき、受付冥利(?)につきる忙しさっぷりでした。
        Feedbackの方もぱぺっとらしい和気あいあいとした雰囲気の中で実施できたと聞いていますが(外受付に立っていたので直接は見れてないのです……)、いかがだったでしょうか。
        劇そのもののクオリティも、回数をこなしてきたからでしょうか、窓からチラチラ眺めていましたがどんどん良くなっていたように感じます。

        大きな地震から1年という節目のときに、宮城県という甚大な被害を受けた場所で、私たちが人形劇をやらせてもらったこと。そのことを忘れてはいけません。
        先のブログ・ポストでも触れていますが、私たちぱぺっと部員だけでは、半ば思いつきのような計画、といいますか「何かをしたい」という気持ちに形を与えることができませんでした。お力添えをくださった全ての皆様へ改めて感謝をすると同時に、「これからわたしたちは何ができる?」という新たな問いに真剣に向き合っていかねばなりません。

        *

        さては続いて池袋いけいけ人形劇まつり。
        どうしてもなかなか自分たち以外の人形劇(やパネルシアター)を見る機会が少ないので、やっぱりいい刺激になりますね。
        私は例にもよって「仕事無し」だったので、体調の許す範囲で会場の掃除やら暗転中の客入れをお手伝いさせていただきましたが、やっぱりそういう小さなことの大切さを身に沁みて感じます。
        慢性的人材不足に悩むぱぺっとは(新入部員はいつだって歓迎!)なかなかスタッフ業まで気を回すことができず、それが故にお客さまにご不便をお掛けしてしまっている箇所が多々あるよなあ、と痛感したりしました。次の公演までの反省材料、ですね。

        私は基本的に自分たちの会場のお手伝いとして付きっきりだったので、参加者の皆様の演目をゆっくりとは見れていないのですが、舞台転換中の手遊びや司会の巧みな話術等、「劇以外」のところでも学ぶ面が多々ありました。
        私たちは「児童文化研究会」ではなく「人形劇研究会」だから、手遊びとかはまあいいかなーなんて思ったりした時期もあるのですが、やっぱり実際にやっていて、それでお客さまが喜んでくれるのを見ますと、やっぱりやってみたいな、なんて思うものです。

        随分長いポストになってますが、「絵本の国のおともだち」へも少し触れておきましょう。
        実はこの演目、今回の公演で恐らくラストの11回目を無事終えることができました。11回。私が知る限りのぱぺっとの演目ではぶっちぎりの多さです。
        これだけの回数をこなしてきたことは間違いなく劇としての質を高めていた、といいますか、傍から見て(もとい、客電ポジション)余裕を持ってやれているんだろうな、と感じました。
        台詞を言うことで精一杯、人形を動かすことで精一杯というわけでなく、そこにお客さまがいる。一緒に劇を作ってくれる人がいる。そのことを意識してやれているんんじゃないかと。
        ぱぺっとの人形劇の特徴は「みんなで作っていくこと」なんだろうな、と再確認できた日にもなりました。

        *

        さて、次の公演は6月上旬の新入生歓迎公演。
        いったいどんな劇になるのでしょうか、楽しみ!

        ……日程やら内容はもう内部決定されていて、情報解禁されていると思うのですが、お知らせは新歓公演の監督からしていただくことにしましょう。このポストやたら長いし。
        次のポストは「役者から見た絵本の国のおともだち & 新歓公演のお知らせ」みたいな感じになるのかな? そちらも乞うご期待!

        以上、話が長くてまとまりが無いことに定評のある△でした。ごきげんよう!
        |11:39| 2012.被災地公演 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ぱぺったー - -
        ☆★いけいけ人形劇まつり★☆
        0
           こんにちは♪
          お久しぶりです、ジェンヌです!

          今日は先日のみっちーに続いて公演のお知らせです★


          私たちぱぺっとは今年、毎年池袋で開催されている人形劇のおまつり、

          いけいけ人形劇まつり に参加します♥

          今年で25周年を迎える歴史あるイベントで
          たくさんの人形劇の団体が参加します!

          ===============================

          日時:5月4日(祝) 10:00〜16:00
          場所:コア・いけぶくろ(豊島区民センター)
          チケット:当日1000円、前売り900円
          詳細:http://ikeike-ningyougeki.com/

          ===============================

          色んな人形劇やパネルシアターを観てみたい!という人にはオススメです☆
          ぜひぜひ皆様お誘いあわせの上、お越しください!

          尚、前売り券は私たちぱぺっとの方でも用意があります
          ICU近隣にお住いの方は、お渡しすることも可能ですのでお声かけください

          ご質問等は icu_puppet@hotmail.com までお願いします(*^^*)


          あ、最後に!
          ぱぺっとでは新入部員も募集していますよ!!
          これを読んでいる新入生は火曜のお昼、ぜひぜひ新D373へ!
          部員一同お待ちしております♥

          |23:09| 2012.被災地公演 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ジェンヌ - -
          FeedBack公演のお知らせ
          0
             お久しぶりです、みっちーです。
            今日は、ぱぺっとの次回公演のお知らせをしに来ました!

            ICU人形劇研究会ぱぺっと
            宮城出張FeedBack公演



            4月27日(金)  28日(土)
            開場  19:15  15:15
            開演  19:30  15:30
            会場  本館367 本館262
            入場無料!

            昨年度末、ぱぺっとは宮城県で出張公演を行いました。
            実際に被災地を訪れ、現地の人々と触れ合って、
            感じたこと・思ったことetc,etc...を
            資料を交えてFeedBackしていきます。
            そして、実際に宮城で公演した劇も、再演させて頂きます!

            前半:宮城出張公演 活動報告
            後半:人形劇『絵本の国のおともだち』

            全体で、1時間ほどのプログラムを予定しております。
            是非、お気軽にお立ち寄りください!

            以上、みっちーでした。

            ☆公演依頼などはicu_puppet@hotmail.comまで
            |01:22| 2012.被災地公演 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by みっちー - -
            仙台出張公演無事終了★
            0
              こんにちは!
              初めて投稿します!1年生のジェンヌです!

              昨日、ついに3泊4日にわたる仙台での公演が終了しました!

              最終日の公演は宮城県図書館で行いました

              子ども達がどのくらい来てくれるのか不安もありましたが、
              とてもたくさんの子どもとその保護者の方にいらしていただき、会場は人でいっぱいでした

              役者だった私は嬉しくて嬉しくて、いつも以上に気合いを入れて本番に臨めました!
              終わったあとの子ども達の「楽しかった」という声を聞くと本当にここに来てよかったのだと感じることができました★



              もうひとつ、忘れてはいけないのは、昨日はあの大震災から1年という節目の日であったということです

              今回公演で訪れた場所の中で被害が生々しく残っているところはありませんでしたが、随所で震災の爪痕を目にしました
              また、現地でお世話をしてくださった方や公演先の方のお話を伺うことで改めて被災当時の状況を断片的ではありますが、知ることができました

              そして2時46分、地震発生時刻に私は仙台駅にいました
              多くの人々が黙祷を捧げていました

              私のような未熟者がこの節目に仙台にいるのは荷が重すぎるのではないかと考えたときもありましたが、
              「3月11日に仙台にいた」という事実は変わらないのですから、自分なりにどのように今後につなげていけるのかを考えていきたいと感じた瞬間でした



              遠方での出張公演は数年ぶりだったとのこと!
              これまでたくさんの困難がありましたが、無事に終えることができてほっとしています
              今回の公演が成功したのも、いい顔・笑顔 人形劇の会さんはじめ、公演先の関係者のみなさまのご支援があってこそです!

              多くの人々に支えられてぱぺっとが成り立っているということを実感した4日間でした^^
              本当にありがとうございました

              さあ!
              新学期からも今回のフィードバック公演をはじめ、様々な行事で大忙しです!
              来年度もぱぺっとをどうぞよろしくお願いいたします♪

              |23:24| 2012.被災地公演 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ぱぺったー - -
              東北は仙台に来ています その3 (3/10)
              0
                はじめまして、今回△より初めてのブログ更新を仰せつかいました、にこです!


                さて、今日は公演3日目。雪の降っている中たくさんのお客さんが見に来てくださいました。
                本当にありがとうございました!


                大学内の公演と違い、出張公演は行く先によって会場、年齢層も様々です。

                教室でか体育館でか、小学生かそれ以下の子どもか、などなど・・・。


                それに合わせて声量やセリフのテンポを柔軟に変えていけるようにみんなで試行錯誤しているのですが、うまくいっているのやら毎回どきどき。


                でも、今日客席に目を向けた時に、真剣なまなざしがこっちを向いていて、なんというか、よっしゃぁ!という気持ちになりました。

                そして、劇に向き合ってくれているからこそ、子どもからの時にするどいツッコミ(!)
                出番が最後の方だった私は舞台裏で冷や冷やしつつ、くすっとしてしまう事も。


                そんなリアクションに私たちもまた応えて、"その日、その場所での劇"を一緒につくり上げていきたい、と改めて思った日でした。



                明日はいよいよ出張公演最後の日。
                アットホームで楽しい人形劇に少しでも近づけますように、、、


                |01:17| 2012.被災地公演 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ぱぺったー - -
                東北は仙台に来ています その2
                0
                   ……筆不精のぱぺったーたちが2日連続でブログを更新するなんて!

                  と思ったそこのあなた。残念、書いているのはまた△です。



                  さてさて。
                  出張公演「絵本の国のおともだち」も、宮城県初演を無事に終えることができました! わーい!

                  今日は2公演。
                  午前中公演は名取市の保育園で行わせていただきました。お客さまは0歳から6歳くらいまで。しかも会場キャパはなんと推定100人!

                  午後の公演は同じく名取市の児童センターで。ぱぺっととしては珍しく(?)小学生低学年のお客さまをお迎えしました。
                  お昼の鐘が鳴るころから雨がポツリポツリと降ってきてしまったので少し心配していましたが、そんな心配を裏腹に会場は小学生でたくさんに!

                  この公演で私はひたすら前説をし続けているのですが、どちらの会場でも非常に子どもたちの元気がよく、役者たちも気持ちよく公演に入れているんじゃないかなあ……なんて思っています。

                  *

                  宮城県という全く馴染みのない土地で僕らはいま人形劇をやっているわけですが、やっぱり色々な人の助けがないとできないわけです。
                  各公演先との連絡を手伝ってくださっている方や、僕らの人形劇を見ていろいろとアドバイスをしてくださっている方。
                  言い方は何か変かもしれないけど、そういう皆様方のご恩に報いるためにも、足を運んでくれたお客さまに少しでも素敵な「ぱぺっとの人形劇」を贈っていかないといけないな……そんなことをしみじみと感じている、公演初日の夜でした。
                  |21:16| 2012.被災地公演 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ぱぺったー - -
                  東北は仙台に来ています
                  0
                    こんばんは、文章が長ったるいことで定評のある△(とらいと読む)です。
                    ……一番伝えたいことを件名に書いて、簡潔でまとまりのある素敵なブログにしようと思ったら書くことが無くなってしまいました。残念!

                    ネコさんとポスター

                    思えばこの東北出張公演、最初に企画が持ち上がったのは去年の6月くらいでした。かれこれ9ヶ月、ってところですね。
                    9ヶ月前、ただ「できたら素敵だよね」と言っていたことが、色々な人の助けを借りてこうして実現しようとしている。本当に有難いことだなあ、としみじみ感じます。

                    明日、明後日、明明後日と計5公演。
                    舞台や人形・演出はいつもと少し違いますが、ぱぺっとらしい大人も子供も楽しめる人形劇に仕上がっています。

                    写真はネコさん&ポスター。
                    人形さんたちも出番が待ち遠しい……のかな? 会場でお会いできるのを楽しみにしています!

                    *

                    ちなみに。
                    この出張公演「絵本の国のおともだち」は、4月下旬にICUで「フィードバック公演」として再演することが決まっています。
                    ID16(=2012年入学)の皆様や、過去にぱぺっととご縁があった皆様を招待して、「ぱぺっとが名取・仙台で何をしてきたのか?」ということに触れつつ公演をする予定です。
                    そちらもぜひぜひ、お楽しみに!

                    そういうわけで◯でも×でもない、△がお送りしました!
                    |22:20| 2012.被災地公演 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ぱぺったー - -
                    被災地出張公演、ポスター完成!
                    0
                       お久しぶりです、みっちーです。
                      東京では猛烈に雪が降ったり、かと思えばぽかぽかと温かかったり、なんだか落ち着かない天気が続いていますが、皆様如何お過ごしでしょうか。

                      さて、宮城県仙台市での被災地出張公演に向けて、準備・練習も大詰めを迎えております!
                      演目は『絵本の国のおともだち』。初お披露目は、なんと、明日!
                      「ねりま子育てメッセ」さんにお邪魔して、元気いっぱいに公演させて頂きます。



                      ポスターは、不肖私が作画させて頂きました。
                      目がなくてちょっと怖い!?というときは、是非、上の画像を印刷して、ご自由に目をお描き入れ下さい☆←

                      被災地出張公演は、3月8日〜11日を予定しております。
                      また、4月下旬に「フィードバック公演」と称して、同じ演目を学内で行う予定です。
                      被災地に行って思ったこと、感じたことを、みなさんと共有できる場を設けたいと考えております。

                      たくさんの人のお力を借りて、やっと完成した劇です。
                      色んなことを見て、聞いて、考えて……楽しい劇を、全力でお届けいたします!!

                      まずは、明日。頑張りましょう!!


                      ☆公演依頼などは、icu_puppet@hotmail.comまで☆
                      |22:49| 2012.被災地公演 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by みっちー - -
                      被災地公演にむけて、人形制作中
                      0
                         この時期にして、初投稿!ちなみにブログの投稿は人生初です。
                        はじめまして、マナティーです!

                        ただいまぱぺっとでは、3月の被災地公演にむけて、お人形をせっせと制作中であります。

                        今回私が作っているのはこのお人形です。さて、いったい何に仕上がるのでしょう?

                        ところで、実はこの子には、

                        ぬいぐるみタイプのお人形たちにありがちな、ほっぺたの部分が下の胴体の重みで引っ張られて顔に縦にしわができてしまう現象(どよーん現象と私はひそかに呼んでいます。)を軽減しようと、ちょっとした工夫がしてあります!

                        効果のほどは検証中ですが、うまくいけば、今後の人形作りのよい参考にもなるのでは!?
                        …と少し自慢に近い形になってしまいましたが、とりあえずの人形たちの制作DUEは17日です。今日ですね!次の練習に向けて、私も引き続き制作と台詞覚えを頑張ります

                        ぱぺったーの先輩方が残して下さった他の人形さんたちを参考にしつつ、明日も元気にチクチクとお人形作りに勤しみます!
                        それでは、今後もぱぺっとをよろしくお願いいたします!
                        |00:12| 2012.被災地公演 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ぱぺったー - -
                        | 1/2 | >>
                        LATEST ENTRY
                        ARCHIVE

                        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.